忍耐は幸福の鍵

ブログ

笑顔でいこー! まーしーです。

今回は、自分がずっと大事にしていた言葉を紹介します。

「忍耐は幸福の鍵」

アラビア語のことわざです。

大学では、アラビア語を一生懸命勉強していました。
アラビア語が好きになって、そのまま大学院に進むことになりましたが、大学院に入った直後、自分の進路に急に不安になって、少しふさぎ込んでしまう時期がありました。
好きなことだけを勉強していればいいわけじゃないんだと、研究の難しさに直面した時でもあります。

その年の誕生日に彼女(妻です)がくれたのが、この革のブレスレット。

今はしんどいかもしれないけど、頑張った先に必ずいいことが待っている、とそう思わせてくれる言葉でした。

このプレゼントですが、僕のことを心配してくれた彼女が、僕を勇気づける、いいアラビア語のことわざがないかと同級生の友人に相談して、革製品に文字を彫ってくれる職人さんに、アラビア文字を見せて、この通りに彫ってほしいとお願いしてくれたんです。
職人さんも、アラビア文字を彫るなんて貴重な経験ができたと、特注分の料金はとらなかったそうで。

それ以来、しんどい時は、この言葉を思い出しながら、勉強に仕事にがんばってこられたと思います。

でも、この言葉を胸にがんばれるのは、自分がしっかり元気で、心に火が灯っている時だけだと気付きました。
とてもしんどい時期があったからこそ気付いたことですが、希望や期待のような明るい兆しのない、本当にしんどいだけの時に、「忍耐」を大事にしていてはいけない、自分が潰れてしまう、と。。。

心に響く言葉は、人によって、そして、その言葉を目にするタイミングによっても全く違うんですね。
今の僕も、まだ弱くて弱くて、なんでもないことに心を痛めてしまっていますが、毎日、仲間の優しさと温かい言葉に助けられています。それはきっと、その言葉の裏にみんなの笑顔が見えるから。

いつもの言葉に戻りますが、今は「忍耐」の代わりに、「笑顔」を当てはめたいなぁと。

「笑顔は幸福の鍵」

笑顔でいればいいことが起こる。自分も他人も。
みんなも笑顔でいられますように。
そう願って、これからも笑顔を大事にしていきたい。

みなさまも、大事にしている言葉、大事にしていた言葉、よかったらぜひコメントで教えてくださいね。

コメント

  1. めぐみ より:

    ずっと大事にしている言葉があると、どんな時も頑張れるものですね(^^)

    まーしーさんがしんどい時、周りにいる大切な人達の存在だったり、言葉があるから乗りこえてきたんだなって、ブログ読ませていただきました。

    私は、まーしーさんに出会ってから「笑顔」の大切さを再認識しました。まーしーさんが以前のブログで、笑顔でいればなんとかなると書かれていましたが、本当にそうだなって。
    毎日笑顔とまではいかないかもしれませんが、私の好きなアーティストさんの歌詞に「たまには泣いても大丈夫」とあるように、時には泣いて、そこから笑顔になれたら。笑顔と大丈夫は自分の中で最強ワードです。

    私の大事にしてる言葉、
    「笑顔でいれば大丈夫」
    笑顔という言葉、大丈夫という言葉があれば頑張れると思うのです。

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、早速ありがとうございます。
      昔は割と忍耐強かったので、この言葉がぴたっときていたんだろうなぁと思います。

      自然と笑顔でいるためには、泣くことも必要なのかもなぁって。
      「碧い涙の奥に」の歌詞にもありますが、泣く経験をして気付く素敵なことも。
      強がりの笑顔ではなく、いつも微笑んでいられる穏やかな気持ちであれますように。
      きっと大丈夫^-^

  2. にゃー より:

    まーしーさん、
    最近ウルッとしてしまうことが多い私なの。
    まーしーさんのブログ見てウルッとしてしまった(´•ω•̥`)
    ほんとだね、
    『笑顔は幸福の鍵』だね(*´罒`*)

    私は友人に言われた一言。
    『あんたの存在に感謝する』
    この言葉、そのまま友人にも伝えた。

    自分で自分を否定してた時期だったから、すごくありがたくて、
    すごく嬉しくて。
    私って居ていいんだなっとか、
    必要とされてるんだなって涙が出てね。
    そんでもって『笑顔』になるのよね
    (*´罒`*)

    『笑顔』って素敵。
    全てにつながってる。

    まーしーさんにも仲間でいてくれる皆にも
    『存在に感謝』してる(*´罒`*)

    • まーしー まーしー より:

      にゃーさん、コメントありがとう。
      書きはじめは、まとめをイメージできてないんだけど、今回もなんだかそんな感じに^^;

      「存在に感謝」。。そう面と向かって言える人って、実はとても少ないのかもしれないね。
      だからこそとっても大事に思ってくれてる証拠。
      要らない人なんていないって、もちろん頭では分かっているけど、その言葉をもらえることは本当に嬉しいことだね。

      そんな人たちに日々生かされている気がしてる。
      存在に感謝。出会いに感謝。ありがとう~。

  3. コジさん より:

    なんてことのない作業が
    回り回り回り回って
    今僕の目の前の人の
    笑い顔をつくっていく

    笑顔っていうと、割とこの曲を思い出す
    、確かまーしーのリストにもこれあったかな?いつでもいいので歌ってくだせぇ。

    この曲を初めて聴いたとき、あ~なるほど、社会人ってつまりはそういうものなのかも知れないなって思った。

    安心安全とか、快適便利とか、プラスのものっていろんなかたちがあるけど、そういうものを自分がうごいたりはたらいたりすることで、それを世の中に循環させる役割が、社会人にはあるのだなと。

    まーしーはうまく歯車を回せてると思うけど、うまく休ませてるかどうか心配になるときもある。なんか調子悪いときは、なんか調子悪いと言っていい。まーしーの縁の力は、それでいいというひとたちを周りに引き寄せているのだろうと、まーしー見てるとそんなこと思う。

    • まーしー まーしー より:

      コジさん、コメントありがとうございます!
      「彩り」ですね♪
      またゆっくり配信をお聴きになれる時にいつでも~。

      僕も社会人なりたての時は、地味な業務が多くて。
      でも、とっても大事で、縁の下の力持ちになってて、これがちゃんと役に立ってるんだ、と言い聞かせながら仕事をしていました。
      どんな業務、どんな言葉、どんな行動も、どこかで誰かに影響を与えている。。できるなら、悪い影響じゃなくて良い影響を与えたいなぁというのが理想ですが。

      ご心配、ありがとうございます^-^
      自分もそのように心がけていて、しんどい時はしんどいと言わせてもらっています。
      とてもありがたいことです。
      コジさんもどうかそのように。。。
      体と心の休憩がてら、配信に遊びにきてくださると嬉しいです^o^

タイトルとURLをコピーしました