笑顔でいこー!☺️ まーしーです。
大分県に住んでいた時、都会ではなかなか住めないような、築30年くらいの広い家に(賃貸で)安く住まわせていただいていました。
その家には、立派なお庭があって。
せっかくこんなにスペースがあるんだからと、家庭菜園をはじめることに。
日曜日の朝に放送されているNHKの「やさいの時間」を毎週欠かさず見て、テキストも購入。
土や肥料から、鍬や園芸用手袋、マルチシートなど、色んなものを揃えました。
そのとき気付きましたが、物を揃えるのもそうですが、苗を植えるまでが大変なんですね(笑)
せっせと草を抜いては、土の酸度を計って石灰をまいたり、たい肥や腐葉土を混ぜて耕し耕し。。。
けっこう欲張ってたくさんの野菜の区画を作ってしまったので、デスクワークで体を鍛えていない僕には大変な重労働でした(汗)
疲労感も筋肉痛もひどくなるのですが、農地を整えるこの時間って、ひたすらにその作業に集中できて、仕事のことも、嫌なことも、余計なこと全部忘れられる、とても気持ちのよい時間なんですよね。
そして、栽培スペースが綺麗になると、とても満足感があって。
子どもと一緒に苗を植えて、毎日水をやって、そして収穫。
色んな虫たち、チョウやバッタ、カマキリがやってきたりすることも。
とてもいい経験でしたね。
夏は、トマトやキュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤーなど。
冬は、キャベツ、白菜、大根、ニンジンなど。
とうもろこしは実がスカスカになって失敗したり、サツマイモは葉っぱだけ地面にうじゃうじゃ広がって、いざ掘ってみたら全然出てこなかったり。。冬場にキャベツがうまく結球した時は嬉しかったですね^-^
地植えの威力はすごいと思ったのが、これです。
こんな感じで、ものすごい量のミニトマトが実ったことがありました。
ゴーヤーを植えた時は実り過ぎて困りましたけど(笑)
今の家では、あまり一生懸命お世話ができていないのですが、久しぶりに、この夏はトマトときゅうりを育てています。野菜の価格が上がってますので、少しだけでも自給自足できるといいですよね。
悩みごとや不安なことで頭がいっぱいの時、モヤモヤしてやる気が起きない時、土いじりはとてもいいと思います。生長の観察も楽しいですしね。
毎日忙しくて暇なんてないんだと、そういう忙しい方にこそ、ぜひ思い切ってこんな時間を取られることをおすすめしたいです。
色んなことを忘れられる方法、時間の使い方があれば、ぜひぜひコメントで教えてください!
コメント
大分時代、すごい色んな野菜を育ててたんやなぁー
野菜や花を育てるのはほんまに楽しい
土を触っていたら、すごい癒されるのも共感✨
今年はうちも、この写真みたいなトマトが出来たらいいなぁー
そして、まだ土が余ってるから、きゅうりも植えようかなぁって思ってる(まだ時期いけるよね?)
まーしーさんとこも、山なりトマトときゅうりが出来ますように
りこさん、コメントありがとうございます!
りこさんも色々育てられているようで^-^
やっぱり、生長を見るのは楽しいですよね。
去年は植えるのが少し遅くて、暑さにやられたか全然実ってくれなかったんです。
今年はたくさんとれますようにと。
週末から雨ばっかりっぽいですが、りこさんのところも豊作になりますよに^^
根室では酪農だけで牧草作業はしていましたが、富良野では早朝と夕方に乳搾りで日中は畑で野菜作りに精を出していました。とにかく大規模農園で各畑の面積が半端なかった.アスパラ・レタス・ニンジン・大根・かぼちゃ・デントコーン・スイートコーン・ビート・ゆり根、出荷はしていなかったけどトマト。ゆり根は花に養分をいかせない為に咲く前につぼみを摘んじゃいますが後日、農家のおばちゃんの作業した列には花など咲いていないけど、まっけんろ~の列はそれは沢山の花が咲いていましたww 先日コメントしたけど、大根・ニンジンの間引き作業は本当にしんどかった。アスパラは成長が早いから、朝夕と収穫作業があり、成長が早いと1日に10センチぐらい伸びていました。出荷できない野菜の廃棄処分は本当にもったいなかった。知識は知恵を生むと思っていますが、今思えば北海道での色々な経験が知恵を生んでるんだなと思います
まっけんろ~さん、コメントありがとうございます!
規模が違い過ぎて、大変さが前面に伝わってきました^^
生長は待ってくれないから、本当に朝から晩まで大変なご苦労をされていたのだろうと、、想像もできませんが。
野菜の花って綺麗ですよね^^;
先日もニュースで、暑さで野菜がだめになって廃棄しないといけない、みたいなことを農家の方が言われていました。
商品としての価値はなくても、廃棄しないで済むように、うまく流通するといいですよねぇ。
今回も壮大なお話、ありがとうございました!
今年は特に天候不順で農産物に大きな影響が出ていますね。しかし、まっけんろ~が富良野に居た時、ジャガイモが豊作し過ぎて出荷調整する為、収穫せずに畑に植わっている状態で、トラクターで踏みつぶしていました。ニンジンは畑の隅に山積みにして放置。根室では搾った牛乳が基準値以上の体細胞が混じっていた為、2000ℓぐらいのバルククーラー(搾った牛乳を冷蔵保管するタンク)に食紅を混ぜて、出荷できない様にしていました。時には価格維持の為に、多くの廃棄がなされている事を一般消費者は知らないんでしょうね
獲れすぎるのも困っちゃうんですね。
現場ではそんなことが。。。
ホントに感謝して、作物はいただかないと、、ですね。
地植えのミニトマトすごーい!!
うちはプランターに植えてますが、こんなに実らない(^^;
土いじりはいいですね!
実るまでの過程は大変かもしれませんが、上手く育った時の収穫は感動ですね(*^^*)
自然と触れ合うのは、とてもいいことだと思います。
没頭することとはちょっと違いますが、私の色んなことを忘れられる方法ということで言うと、公園で空を見上げてぼーっとすることです。そして深呼吸。
お気に入りの大好きなあの曲だったり、まーしーさんのあの曲だったりを聴きながら、ちょっと気持ちが落ちてる時は、大丈夫と自分にいいきかせて。
青空の下、緑の中でのぼーっと時間は気持ちがよいのです。
空を見上げて深呼吸は、まーしーさんがブログで言ってくれたこと。
いつも大切なことに気づかせてくれて、本当にありがとうございます。
めぐみさん、コメントありがとうございます!
ミニトマトすごいですよね。。。!支えきれないんじゃないかと思うくらい重そうで^^;
ぼーっと時間、大切ですよね。
そんな時間に僕の歌声が入り込んでくれているなんて・・・うれしいです(涙)
あー、緑いっぱいの山に行きたくなってきましたぁ。
ごろーんと寝転んで、空を眺めて、鳥のさえずりとかを聞きながら。。
深呼吸、深呼吸、きっと明日も大丈夫^-^
土いじり。ずっとしてないなぁ。
私は専門学生の頃、園芸部だったんだ~
精神科で働こうと思ってたから、
リハビリとしての知識も欲しかったし、どういう効果?気持ち?上手く言えないけど自分がしてみなきゃ勧めることもできないしで。草むしりばかりだったけどw
私の色んなことを忘れる時間はちぎり絵。
イメージしたものにならないから、逆に楽しくて。なんでイメージ通りにいかないかというと『あっこれはこーしたほうが、あーしたほうが』ってひらめくから。
ほんといい意味で無に。
出来上がったときの達成感も。
最近はしてないなぁ。
また始めようかなぁ~
にゃーさん、コメントありがとう!
園芸部なんてあったんだ~。確かに色々人にオススメするには、自分が体験してたほうがいいよね。
草むしりも草むしりで心が浄化される感じがあるし^-^
ちぎり絵かぁ、アートになかなか関心が向かないから、やったことないやぁ。
貼った後もやり直しがきくのかな?
出来上がりを想像しながらどんどん足していく作業は難しそうだけど面白そう^^
何か作ってみたらぜひ教えてね~。
私はね、
和紙もつかうことあるけど、普通の折り紙を最初にクシャクシャに丸めて、それを更に揉み込んで、やわらかくしてから、ちぎるの(*^^*)
子供って小さい頃何でもやぶったりしちゃうでしょ?
だから、ちぎってもいいものを渡す。それを甥っ子達と一緒に今度はペタペタ。
大きな花火みたいになって(*^^*)
自分ひとりじゃなくて、そうやってみんなで作るのも良かったよぉー
にゃーさん、返信ありがとう。
身近にあるものでそうやって遊びにできるのはいいよね。
しかもみんなで^-^
折り紙、鶴しか折れない人…
鈴なりのトマト☆すごいですね(*^_^*)
以前アパートに住んでた時、1階で庭付きだったので、旦那さんが色々と野菜作りしてました♪
ただ旦那さんは野菜が苦手なので(笑)私が食べる係でしたけどwww
今は庭を造るスペースも取れず、土のスペースを無くしたので野菜作りはしませんが、人間はもちろん、植物・生物の生命力ってスゴイですよね☆
夏野菜は特に色合いが良くて、食欲をそそります(⌒∇⌒)
トマトときゅうり!美味く収穫出来るといいですね♪
くぅちゃん、コメントありがとうございます!
ご主人、野菜が苦手なのに菜園を(笑)でもなんとなくわかります。育てることが楽しいんですよね^^
僕もオクラ食べられないのに実ってくれると嬉しく思ってました。花も綺麗ですしね。
最近、きゅうりが一日一本は獲れるようになってきました。子どもたちもむしゃむしゃ食べてま~す。