曲紹介「with ~一緒に~」

ブログ

今日はオリジナル曲の「with~一緒に~」の曲を紹介させてください。
よかったら、こちらの動画を再生しながら読んでもらえると嬉しいです。

2012年に生まれた曲。

九州に住んでいた頃、カラオケ仲間と軽い気持ちで、コブクロの曲をカバーする2人組のユニットを組みました。
組んだ当初はオリジナル曲を作ることは考えていませんでした。

名前を決めようという話になって気づいたのが、それまでの音楽活動に対する意識の変化でした。

高校生や大学生の時のバンド活動は、こんなかっこいい曲を作ったぜ、とか、演奏がかっこいいだろう、とか、自己満足の要素が強かったように思いますが、社会人になると、そんな調子に乗った姿勢ではいけないと思って。
この先、いろんな場所でライブをしていくにあたって、自分たちが楽しいだけでは、見に来てくださった方に申し訳ない・・・。

有名でもなんでもない自分たちのライブを見に来るために、貴重な時間、貴重なお金を割いてくれる。
せっかく来てくれたんだから、その時しか経験できない時間、その時しか経験できない空間を、自分たちだけではなくて、みんな「一緒に」楽しいものにしたい。

そう思った時に出てきたのが、「with」という言葉でした。

ただ、このwithをそのままユニット名にしてしまうと、ライブの順番が2番手になったりした時に、〇〇 with △△ のように表示されたらややこしい(笑)と思って、少しもじって「Wiz♪」という名前にしました。

少しずつライブハウスのステージに立つようになると、「一緒に楽しい時間を」という想いを表現できる、自分たちのテーマソングを作りたいと思うようになり、この曲を作るに至りました。

この瞬間だけでも嫌なこと忘れられたら嬉しいな

一番伝えたかったのは、このフレーズだったと思います。
今もその気持ちは変わらなくて。

日々色んなことがあって、落ち込むこともあるけど、みんなと一緒にこの曲を聴いている時、歌っている時、その時くらいは嫌な事を忘れて、自然と笑顔になってくれるような、そんな曲を作りたかったんです。

「一緒に」いれば寂しくない。悲しくない。きっと笑顔になれる。
今も、そしてこれからもずっと、大切に歌い続けたい一曲。

笑顔がひとつ、またひとつ。

楽しく歌う笑顔が、誰かの笑顔を呼んでくれますように。
沢山の方と一緒に、この曲を笑顔で大合唱できる日が来ることを願って。

一緒に唄歌おう 一緒に笑顔になろう 何も考えなくていいから
一緒に口ずさもう 一緒に手を繋ごう 
この瞬間だけでも嫌なこと忘れられたら嬉しいな

「with ~一緒に~」まーしー

コメント

  1. めぐみ より:

    今回も、まーしーさん想いが伝わるいいブログでした!

    「この瞬間だけでも嫌なこと忘れられたら嬉しいな」
    歌詞の通り、この曲を聴いている時は嫌なことを忘れられている自分がいます。

    みんなで、嬉しいな、楽しいな、を言ってる時も最高の時間なのです。

    まーしーさんだから、こんなにも素敵な曲がうまれたのかなと。

    大事なことは何度でも言います。
    まーしーさん、出会ってくれてありがとう。

    「with~一緒に~」という素晴らしい曲に出会わせてくれてありがとう。

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、今回もコメントありがとうございます!
      嫌なこと忘れられるのは、みなさんがいつも画面上で一緒に歌ってくれるからですね^o^
      配信でも言っていますが、どんどん、嬉しいな、楽しいなの輪が広がって、皆さんのおかげでどんどん素敵な曲になってきているように感じます。
      「新しい出会いがそこまできてくれてたら楽しいな」にあるように、この輪が、色んな人を繋げてくれているのかもしれません。
      めぐみさん、見つけてくれて、立ち止まってくれて、一緒に歌ってくれてありがとう。。。!

  2. にゃー より:

    まーしーさん『with~一緒に~』を聴きながらコメントしてる~
    (*´∀`*)ノ

    ほんっとに笑顔になるんだぁ、
    嬉しい・楽しい笑顔に♡

    素敵な素敵な歌(*」´□`)」
    『この瞬間だけでも……』
    大切な瞬間、『この瞬間だけでも……』
    が無かったら、
    そのあとの笑顔はないかもしれない、
    嬉しいなぁ❤&楽しいなぁ❤
    の気持ちになってないかもしれない。

    一瞬一瞬の大切さを歌で伝えてくれて、
    ほんとにほんとにありがとう♪
    いつか、まーしーさんに弾き語りでハモッてもらいたい一曲でもある~
    よろしくね~

    嬉しいなぁ~
    楽しいなぁ~

    アバター載せてくれてありがとう
    ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ

    • まーしー まーしー より:

      にゃーさん、コメントありがとう!
      この曲を歌うと、画面越しなのに、ほんとにみんなが一緒にいる気がして。
      歌い終わるととても晴れやかな気分に^-^
      いつもほんとにありがとう。いつか一緒に、そう一緒に歌うんだ。ハモリは歌の邪魔にならない程度に、だね(笑)
      その日を楽しみに^^
      こちらこそ、できたてのアバター使わせてもらって、ありがと~!

  3. くぅちゃん より:

    「with~一緒に~」shouwroomで初めて聞いた時に、リモートなのにリスナーさんと掛け合いがあって楽しくて、温かくて感動しました♪
    一緒に参加出来るようになって、もっともっと楽しくなって、一人カラオケ行った時に唯一ちゃんと歌えた歌でしたwww
    きっとまーしーさんの色んな思いが詰まった歌詞とメロディーがそれぞれの方に響いているんだろうなぁと♪
    本当に歌って魔法ですね(*^_^*)
    まーしーさんがいつか一緒にって思ってくれてるから、私もいつか一緒にで楽しめています。
    ブログも次のオリジナルソングも楽しみにしています♪

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、コメントありがとうございます!
      そうなんです。。。!配信していて、こんなに一体感を感じられるなんて、と。
      オリジナル曲だからこそだと思いますし、キーワードがはっきりしているのもきっとみなさん声に(コメントに)出しやすいんだと思います^^
      ホントに嬉しくて。
      カラオケでも、お仲間といつか一緒に歌っていただけるように~!

タイトルとURLをコピーしました