今、僕が歌を歌う理由

ブログ

笑顔でいこー!まーしーです。

前回のブログ記事と関連して。
今回は、「まーしー」というソロシンガーとして歌うようになった経緯と、今、歌を歌い続けている理由について書いてみたいと思います。

10代でギターやドラムに触れて以来、バンドやデュオという形でずっと音楽活動をしてきました。

2021年からは、1人で弾き語りのライブ配信をするようになりましたが、その時も、あくまで、当時活動していた「2人組のユニットの1人」として歌っていたつもりです。
コーラスやハモリでボーカルに寄り添うことが楽しく、心地よくて好きでした。

それが自分の役割だと思っていました。

ライブ配信を聴きに来てくれる方が少しずつ増えてきて、自分たちの歌声やオリジナル曲を好きになってくれる方も増えてきたそんな矢先。。。

突然のことだったのですが、2022年11月、2人での音楽活動を終了、解散することになりました・・・。

とても悩みました。

応援してくれていたみんなを裏切ってしまった。
申し訳ない気持ちと、この先、音楽を続けてもいいのだろうかと。

でも、打ちひしがれている僕に、みんなはこう言ってくれました。

ひとりになっても、まーしーはまーしーで何も変わらない。
まーしーだから、応援するんだよ。これからも笑顔で歌っていってほしい。

この言葉のおかげで、「また歌っていこう!」と思うことができました。

そして、誰かと一緒に歌うことでしか自分の価値をきちんと認められなかった、それまでの僕の意識を変えてくれました。

「まーしー」というシンガーソングライターとして、歌を届けていこう。

一人で歌うけど、決して一人ぼっちじゃない。
一緒に笑って、一緒に泣いてくれる人がいる。

自分の歌声が、誰かの心に響くかもしれない。
自分の言葉が、誰かを救ってくれているかもしれない。

このことにずっと自信が持てずにいました。
でも、今は違う。

僕が歌う意味はきっとある。

それに気づかせてくれたのは、いつも目の前で僕の声を聴いてくれるみんなでした。

おこがましく聞こえたらごめんなさい。
そして、綺麗事に聞こえてしまうかもしれません。

でも、たった一人でも、心を動かすことができる歌を届けられるのなら・・・

僕は、これからもそんな人のために歌を歌っていきたいと思っています。

言葉足らずだけど、出逢ってくれてありがとう。
一緒に笑って、一緒に泣いてくれてありがとう。

僕へ問いかける まだ歌っていたいのか
分からなくていい ただ僕を曲げないで

おだともあき「今を結ぶもの」

コメント

  1. めぐみ より:

    涙がとまらないよ、まーしーさん。

    2人組で活動、解散の時、まだ私は出会ってませんでしたが、悩みながらも、音楽活動を続けること、歌うことを続ける、を選んでくれてありがとうございます。

    だから、私はまーしーさんと出会うことができました。何度もまーしーさんの歌声に救われ、癒され、日々過ごすことができています。

    本当に、本当に、出会ってくれてありがとうございます。

    何も恩返しはできませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

    • コジさん より:

      まーしーはソロになる前から、あるいは音楽というツール以外でも、十分人の心を動かすことができる人やと思う。
      例えば俺が野球って曲を歌えるようにしたのも、実は多少はそういうものがはたらいてるからね。

      まだ配信は数回しか観てないけど、まーしーのソロでの力量は大したものです。自信持って続けてほしい。

      先日うちのコにリクエスト聴かせたと書いたけど、立派に夢を追うアラフォーを子どもたちに観ておいてほしかったからです。おれにとって誇らしい存在ってことよ。しゃんと胸張って歩き続けてください。

      • まーしー まーしー より:

        コジさんになりましたね^^
        コメントありがとうございます。
        コジさんの人間的な魅力も相当なものですよー。色々語りたいです^^
        配信も見に来てくださっていてありがとうございます。
        大きな夢を持っているわけではないのですが、前を向いていられる自分の居場所として、これからも音楽という場所にいられたらなぁと思っています。
        しょっちゅう、肩を落とす人間ですが、できるだけ上を向いて進みますね。。!

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、コメントありがとうございました。
      別れがあって、出会いがある、それが人生だ。と、配信者仲間の人生の大先輩が言ってくれました。
      ドライに受け流したり、そんなもんだよね、と割り切ることは今もずっと難しいけど、ひとりじゃないってことだけはずっと心の中に大切に。
      ありがとうと言ってくれるめぐみさんのその気持ちの温かさにありがとうです^^
      その言葉ひとつひとつが、僕が歌う原動力になっています。
      ありがとうの気持ちもずっと忘れずに、これからも歌っていきますね!

  2. にゃー より:

    出先に向かいながらブログ読んだの。

    グッときて涙が(;;)
    隠しながらだったよ。

    あの頃を思い出してね、
    良い意味で変わったところもあるし、
    良い意味で全く変わってないとこもฅ^•ω•^ฅ
    私はまーしーさんに出逢い、確実に変わったのよ~
    前向きになれるようになった。
    だから、
    まーしーさんに笑顔をもらいにいくんだよ
    心に響く、色あせない歌声や言葉たちに
    (*’▽’*)

    歌い続けてくれてありがとう。
    これからも皆で笑い、皆で泣きあおうね♪
    まーしーさんはまーしーさん、
    どんなことがあっても、
    変わらない笑顔があるの。
    出逢ってくれて、ほんとにほんとにありがとう(> <)

    私を止めて~コメント止まらないぞ~‍w
    このくらいにしとく~
    まーしーさんより長くなる‍w

    • まーしー まーしー より:

      にゃーさん、コメントありがとう。
      あの時を一緒に過ごしてくれて、ほんとにありがとう・・・!
      今も、おんなじことで悩んだり落ち込んだりするけど、歌とその周りにいるみなさんの存在に救われてる。
      過去は今に繋がってる。僕もあの時より少しは強くなれたかな、って。
      これからも笑顔届けるので、もっともっとたくさんの時間を一緒に過ごそ~^o^

  3. くぅちゃん より:

    今回のブログもとても温かいですね(*^_^*)
    まーしーさんのブログも温かい!コメントされてる方々も温かい!涙なしでは読めないですね(T_T)
    その涙も自分の心が温かい(*^_^*)なんて素敵な日だ♪です。
    私はまーしーさんと出会ってまだ半年ほどですが、歌声と笑顔にノックアウトされています。
    いつも声を掛けてくださってありがとうございます。お一人お一人へ本当に笑顔と癒しを届けられていますよ。
    あなたと出会えて良かった。まーしーさんのルームの方々と出会えて良かった。まーしーさんが苦しみ悩んだ決断の結果が皆様のコメントですね。素敵です!
    今日も癒してもらいます。

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、コメント、そしてノックアウトありがとうございます^-^
      温かい人たちが、また温かい人を連れてきてくれて。。。
      ほんとうに大きな大きな支えになっています。何かあっても大丈夫と思える安心感が。
      毎日、耳を傾けてくれるくぅちゃんの温かさにも、とっても癒されています。
      今日も明日も笑顔で癒しを~^o^

タイトルとURLをコピーしました