想い出の景色

ブログ

笑顔でいこー!☺️ まーしーです。

今日は、僕の想い出に残っている、好きだった景色についてお話します。

エジプト留学時代に見ていたナイル川のキラキラ光る水面。
これが僕の想い出に残る、一番好きな景色です。
簡単には見にいけませんけど(笑)

留学中、週に1~2回、川沿いにあるテラスのような場所で、カイロ大学の先生から個人的にアラビア語を教わっていました。
写真に写るテーブル、まさにこの場所で。
授業終わりに甘い甘~い紅茶を飲みながら、少しずつ沈んでいく夕陽と、その光を反射する水面を眺めて、少しぼーっとしながら、心を落ち着かせるのが好きでした。

キラキラと光るナイル川は、見ていて飽きることがなく、カイロの喧騒をかき消してくれるような、そんな穏やかさがあるんです。

ピラミッドやスフィンクスも一生に一度は見る価値があるものですが、世界一長いナイル川のほとりで、何も考えない時間を過ごしたり、何かに思いを馳せることも、ぜひ一度経験していただきたいです。

日本にいると、忙しい毎日で、じっくりと心を癒す場所が見つけられなかったような気がします。
俯くことが多くて、下ばっかり見ていた辛い時期があったこともあって、最近は努めて空を見上げるようにしています。
朝、昼、夜と、姿を変えて現れる空は、見上げる度に色んな感情にさせてくれますよね。
気持ちのいい朝の空、曇りのない真っ青で澄み切った空、夕焼けで少し寂しそうな空。。。
愛犬の散歩中に、そんな空を見ながら立ち止まって深呼吸。これで少し心が落ち着いてくれます。

エジプトの空も、雲が無くて綺麗なのですが、空気がほこりっぽいので、深呼吸して落ち着くという感じではなかったかな(笑)

みなさんは、どんな景色が心に残っていますか?
ぜひ、コメントで教えてくださいね!

コメント

  1. りこ より:

    空を見上げたらふっと気持ちが変わるというか、新たな気持ちになるというか。
    そんな気分になるなぁー。

    思い出の景色は、部活のランニング・筋トレ中や部活帰りに堤防から見る夕日。
    中学が川のすぐそばやったんで毎日見てた

    後、夕暮れから夕暮れ後。
    各家に明かりがともって、調理中のおかずの匂いや、お風呂の音が聞こえてきて、生活感を感じて気持ちがポカポカするなー

    • まーしー まーしー より:

      りこさん、コメントありがとうございます!
      遠くが見える景色って、心が解放されるというか、気持ちが大きくなるのかもしれませんね。
      夕暮れの絵も浮かびます。帰ったらご飯何だろ~、っていうワクワク感も^-^

  2. にゃー より:

    素敵な思い出の景色だね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    一生に一度は行ってみたいな~

    私の思い出の景色は、
    中学1年生から観てた夜空*.。★*゚

    塾終わりの帰り道、冬に観てた夜空のオリオン座✩.*˚
    雨とか雲とか無かったら探して観てたなぁ~
    今日も一日終わったなーって、
    ホッとしたような、
    ただ単にボーッとながめる無になる(良い意味で)日課のような感じかな?
    上見ながら歩いてたから転けそうになることも(´▽`*)アハハ

    そんな夜空、最近みてないなぁ。
    今はちょっと知ってると思うけど、公園のいつもの定位置にある木に変わったฅ^•ω•^ฅ
    枝のころからだったから、何の木か分からなかったけど、
    最近緑がしげり、もみじ だったのが分かった(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    また自然を感じる楽しみが見つかって良かったなฅ^•ω•^ฅ

    長くなった長くなった。
    私の景色話(*^^*)

    また色んな写真upよろしくね(*^_^*)

    まーしーさんの素敵なエピソード話にもほっこりしたよ(*^^*)

    • まーしー まーしー より:

      にゃーさん、コメントありがとう!
      冬の夜空、綺麗だよね。。。!
      オリオン座はなぜか探しちゃう^^;他の星座が分かんないからw

      そうだね、中学生や高校生の時は、習い事や部活で、冬場は帰る頃には暗くなってた。
      今のようなライフスタイルになって、夜に出歩くことが少なくなったかも。
      その分、青空が見られるようになってる気がする。
      ベンチに座ったら、前かがみじゃなくて、背もたれにしっかりもたれたら、きっと上が見えるね。
      公園の木の成長を見届けて、自分も少しずつ、、って思えるといいな^^

      また昔の写真をパラパラと見てみよう。

  3. まっけんろ~ より:

    何と言っても、北海道時代。根室ではトラクターで放牧後の草刈り(新芽を出す為)をしていると、放牧後だから牛糞も凄くて草刈り機でまき散らされる。BOXタイプのトラクターでないので、カッパを着ての運転。全身クソだらけww そして周りを見ると、キタキツネだらけww 草を刈った後に見つけやすくなった虫が目当てで集まって来る。トラクターの後をずーとついて来るww
    そして富良野でのニンジンやジャガイモ畑での作業の時の休憩時間。高台の畑作業の休憩時間はもう最高。見下ろす一面、色とりどりの畑。直線で200メートルぐらいを、かがみながら出て来ている芽の間引き作業。ヘトヘトになって、休憩時間に菓子パンを食べながら見る景色は最高でした

    • まーしー まーしー より:

      まっけんろ~さん、コメントありがとうございます!
      いつだったか「北海道」と「農業」というワードをコメントされたのを覚えていますが、こんな大変なお仕事をされていた時があったんですね。。。!
      想像しかできませんが、あの広大な農地の裏にこんな景色もあったなんて。
      その大変な合間の、ひとときの休憩時間。
      パンの美味しさも格別でしょうし、作業中には目に入らないであろう遠くの鮮やかな景色がなんとなく目に浮かびます。
      素敵なコメントありがとうございました!^-^

  4. めぐみ より:

    まーしーさんの一番好きな想い出の景色、ご紹介ありがとうございます!

    川の流れる感じとかなぜか落ち着くんですよね(*^_^*)

    私の地元に桜の名所があって。そこは川沿いにあるので、風が気持ちよく、無になれます。
    毎年春になると楽しみにしている、大好きな場所、想い出の景色でもあります。

    でも、一番の想い出の景色というか、落ち着く場所は、生まれ育った場所なのかなって。
    田舎だけど、田園風景だったり、青く広がった空だったり。
    昔は不便な場所って思ってたけど、なぜだか大人になると、ここが好きだって思うようになってきました。不思議なことに。

    今回のまーしーさんのブログみて、しばらく空を見上げてないことに気づきました。

    久しぶりに深呼吸、深呼吸。

    大事なことに気づかせてくれて、ありがとうございます。

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、コメントありがとうございます!
      そうなんです。止まっている景色じゃなくて、ゆっくり時が流れているような。
      音や光も合わさってとても好きでした。

      僕も大阪の景色より、九州に住んでいた時の山の緑がとても好きでした。
      近くに見えるものよりも、遠くを見渡せるほうが、心が落ち着く気がして。
      住む、となると少し話は別かもしれませんが^^;

      忘れがちだけど、意識して上を見ると、気持ちも上向きになる気がするんです。
      落ち込んでる時は特に。
      空はみんなのいる場所とも繋がっているような気にもなれるし。

      うん。深呼吸、深呼吸。

  5. たらうみ より:

    私が大好きだったのは子供の頃に住んでいた団地のベランダから見る景色。

    父が仕事に出かけたらベランダに出て父の車を見送ったり、向かいの団地の家のひとつひとつにあかりが付いて夕食の支度をする様子やテレビを見ながら晩ご飯を食べている、生活をしている様子を見たり。
    団地が高い所に立っていたので見晴らしがとても良くて、さえぎるもののない広い空が真っ赤にそまってて、沈んでいく太陽が速すぎてまだ沈まないでって思いながら見る夕日。
    夜は窓際ギリギリに敷いた布団に入って、流れていく雲が月を隠したりキラキラ光る星を見ながら眠ったり。

    いまでも空や月や流れる雲、風に揺れる草木をぼんやり見るのは好きですが、そんな景色が大好きだった事を懐かしく思い出しました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    • まーしー まーしー より:

      たらうみさん、コメントありがとうございます!
      窓の外に手を振るのって、僕もなんだかとても好きです^-^
      やっぱり遠くを見渡せる景色って、心を惹き付けるものがあるんですね。
      みなさんのコメントを見て想像を膨らませながら、どれも素敵な景色だなぁって思ってます。
      心落ち着かせるために、今も時々はボーっとする時間がきっと必要ですね。

  6. くぅちゃん より:

    笑顔でいてくれるまーしーさん(*^_^*)
    素敵な景色ですね♪

    まーしーさんのブログのおかげでまーしーさんの事が知れるのはもちろんですが、ご存じの方々の背景が見れてほっこり嬉しくなります。
    皆様それぞれが思い出の景色があっていいですね♡
    私の思い出の景色・・・思い出せないwww

    私は心落ち着くのは、やっぱり人との接点かなぁ
    最近は特に感じます♪
    空を見上げて深呼吸して、また新しい一週間を素敵な一週間になるように☆
    朝10時を楽しみに出勤しますwww

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、コメントありがとうございます。
      思い出せない想い出の景色。。w
      みなさんのコメントをしっかり読まれているくぅちゃん。
      人との関係を大事にされていて、人との想い出を大切にされているんだなあと思いました^-^
      素敵な人に囲まれて、もっともっと素敵な景色が生まれていきますように。
      いつかお会い出来たら、それも素敵な景色になりますね、きっと。。!

タイトルとURLをコピーしました