ライブ配信との出会い

ブログ

笑顔でいこー!😆 まーしーです。

夏休み期間ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
沢山感動をもらったパリ五輪もフィナーレを迎えましたね。

さて今回は、今の自分の活動の中心になっている「ライブ配信」について振り返ってみようと思います。

遡ること3年前の2021年。。。当時は心がとても疲れていて、新しい居場所をなんとなく探している時期でした。
それまで何も考えることなく、悩むこともなく、ただ目の前の道を突き進んできたのですが、心に異変を感じた時、やっと自分の気持ちと向き合うことができました。
自分の好きなことは何なのかと真剣に考えてみた2021年の春頃、出てきたキーワードはやっぱり歌に関わる言葉ばかりで。

コロナ禍の真っ只中。家で過ごす時間が多くなった時期。
そんな中、ライブ配信をし始める人や、ライブ配信を見始める人も多くなっていたようでした。

2021年8月、ちょうど東京五輪が終わって、まとまった夏休みに入った頃。
一回自分もやってみようと思い立ち、調べてみるとライブ配信のアプリは沢山あって。
どこで始めたらいいのか分からないまま、色んなアプリで少しずつ弾き語りの配信をしてみて感触を見た結果、他のアプリより聴いてくださる人が多いかなと思って、1つに絞ったのが「ふわっち」というアプリでした。

すぐ辞めてしまっては何も分からないと思い、夏休みの間、毎日「ふわっち」で数時間の配信を続けてみました。
夏休みの後も、毎日というわけにはいきませんでしたが、継続することにきっと意味があるのだと、時間を見つけては配信するようにしました。
もちろん嫌々やっていたのではなく、好きな歌を歌える時間、誰かに歌を聴いてもらえる時間が楽しかったのと、疲れていた心と辛い現実から解放してくれる場所だったんだと思います。
フルタイムの仕事をしながら簿記の勉強をしていた時で大変でした(笑)

最初は顔出しもしていなかったんですよね。
そこで出会ったリスナーさんの中には、今でも僕の歌を聴き続けてくれている人もいます。
本当に嬉しいことです。

フルタイムの職を離れてからは、しばらく心と体を休める期間を取りましたが、何かしていないとと、ライブ配信は継続していましたし、当時は2人組でのYouTube活動もやっていました。
歌に関わる仕事が何かないかと2022年の5月頃にアクションを起こし始めた時、今お世話になっている事務所の求人をたまたま目にしました。求人内容はライブ配信業ではなかったのですが、門を叩いたのがきっかけで、SHOWROOMの公式ライバーとして、2022年6月から活動を開始することとなりました。

それから2年

もちろん、辛い時期がなかったわけではありません。
今も心に巣食う面倒くさいヤツと付き合う日々です。
でも、辛いことの何倍も何十倍も、笑顔でいられる時間や、幸せで喜び溢れる時間を過ごせているから、これまで続けてこられています。
いったん途切れてしまった時期がありますが、それ以来続けてきた、まいにち配信(厳密にはお休みを少しとっていますが)の日数も、おかげさまで600日を超えました。

これまでのブログでも書いている、笑顔の力や、歌の力、人との出会いの素晴らしさを感じられる居場所になりました。
一緒に笑い、一緒に泣ける、とても大切な場所。
自分がそうであるように、誰かの居場所であってほしい、そう思いながら、これからも画面の奥にいるみなさんの笑顔を想像しながら、歌い続けていくつもりです。

ウェブサイトをはじめたことや、曲作り、イベント出演など、少し活動の幅を拡げつつもあります。
形式は少し変わっていくとしても、ライブ配信は続けていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

コメント

  1. めぐみ より:

    約一年前、SHOWROOMのまーしーさんルームをなにげなくポチっと。

    まーしーさんはその時から、今まで、変わらず笑顔。だから明日も来てみようって思ったのかなって。それが続き今日まで一年。

    この一年で、大好きな曲を歌ってもらい、大好きな曲を覚えてもらい、ちょっと気持ちが落ちている時も、たくさんの笑顔と癒しをもらい、本当に、本当に、たくさん救われました。
    今も覚えているのが、初めてリクエストした時のこと。ドキドキでした。その曲は今でも忘れず(*^^*)

    みんなに愛されているまーしーさん。
    いつも笑顔と癒しをありがとうございます。居心地がいい場所でいてくれてありがとうございます。

    大事なことは何度でも…
    出会ってくれてありがとう!!!

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、コメントありがとうございます。
      配信を始めた当初から変わっていないかどうかはわかりませんが、1年経ったくらいからは少し落ち着いていたかもしれません。
      それまでは色々あったりしたので^^;

      もちろんさざ波は時々やってくるのですが、配信を辞めようと思ったことはありません。
      めぐみさんがそう思ってくださっているように、僕もみなさんの声にたくさん助けられてきたから。

      何度も言わせてスミマセン。
      僕からも何度も。見つけてくれて、そしてずっと聴いてくれてありがとう。
      明日も明後日も笑顔でいこー!

  2. まっけんろ~ より:

    SRリスナーとして5年が過ぎました。色々なルームの応援をしてきましたが、今のSRには夢が無くなり、トップライバーたちは運営の手先になり、集金活動にまい進。特に最近、運営の傲慢さに嫌気がさしています。応援していたライバーさんでSRから離れてしまった方も沢山います。それでもSR配信を視聴しているのは、一部の魅力的な歌い手さんがいるからです。ある女性配信者さんは、時々音程が怪しかったりするけど、それをカバーするだけの歌声が魅力的。そしてある男性配信者さんのストレートな歌唱。どんな事がきっかけで、メジャーになれるか分からない今の時代。SRイベントで1位にならなくても、きっと音楽関係者の人はコッソリ見ていると信じて、これからも応援していけたら、リスナーとしての意義があるように思います。楽しませてくれているライバーさんに、大感謝

    • まーしー まーしー より:

      まっけんろ~さん、コメントありがとうございます。
      SRがこれからどうなっていくかはわかりませんが、どこであっても、僕がやれることは一緒なので、今の環境や体調等が激変しない限り歌い続けていくつもりです。
      おっしゃる通りで、昔バンドをやっていた時代と比べて、活動も可能性も多様になっていると思います。
      自分自身が大きくなることを目指しているわけではないですが、楽しく歌い続けることを大前提に、僕の生み出す音楽が多くの人の心に届く努力はしていきたいな~と。
      これからも楽しくがんばりますっ!

タイトルとURLをコピーしました