ライブレポート(20240825)

ライブレポート

笑顔でいこー😀! まーしーです。

ライブレポート第5弾。
先月に引き続き、地元のミュージックバーA’s Bar CROSS ROADさんで開催されたブッキングイベントへの出演についてのレポートです。

【イベント情報】
クロスロードLIVE
日時:2024年8月25日(日)15:00~18:30
場所:A’s Bar CROSS ROAD(京阪寝屋川市駅すぐ)
共演(敬称略):さっちゃん、かえで、コレステローラーズ、ほそえおじゅっさん
公式Instagram➡https://www.instagram.com/crossroad_2001/

7月にもライブに呼んでいただいたお馴染みの場所でのライブも、2年前から数えて17回目の出演になりました。マスター、いつもありがとうございます!

今回のセットリストはこちらです。

  • 井上陽水「コーヒー・ルンバ」
  • おだともあき「スマイル」
  • サザンオールスターズ「真夏の果実」
  • スピッツ「渚」
  • まーしー「with ~一緒に~」

まだまだ暑い夏のライブ、テンポの良い曲と夏ソングをいくつか歌おうと思って決めたラインナップです。

今回は5組中の4番手でした。
慣れてないからあんまり近くに来ないでと言うトップバッターのさっちゃんさんや、今回が初ステージだったかえでさんと続き、少し緊張感が伝わるような雰囲気もありましたが、ベテランのコレステローラーズさんがいつものペースで場を和ませてくれました。

コレステローラーズさんはライブの始めと終わりに短いテーマソングを歌われるのですが、それがとても好きでして。ギターの指元を覗き見して、自分の番の声出しでちょこっと歌わせていただき、おかげさまで和やかな雰囲気で自分の出番を迎えることができました。

「コーヒー・ルンバ」は、右手のストロークが格好良いのとテンポがいいので1曲目に、そして配信でも笑顔で歌っているおだともあきさんの「スマイル」を2曲目にもってきました。最近では、おだともあきさんの曲を1曲はセットリストに入れて密かに普及活動をしています。サザンオールスターズの歌はあまり歌わないのですが、今回、夏の曲ということで「真夏の果実」を、スピッツの「渚」とともに熱唱してきました。
最期の曲はオリジナル曲の「with~一緒に~」。前回のライブでは1曲目に歌ったのですが、録画ボタンを押し忘れ、YouTubeにUPできていなかった曲です。その場におられたみなさまが、少しでも楽しい気持ちになってくださっていたらいいなと思います。

トリを務められたほそえおじゅっさんは、歌う僧侶。ご一緒したのは2回目で、楽しく、そしてファンキーにかっこよく歌われるインパクト大のライブでした。

手拍子もいただき、あたたかい演者さんとお客様に今回も感謝。
新しい出会いもあり、最後まで笑顔で楽しく歌えたと思います。

そして、この日はなんと、約20年ぶりに中学校時代の先輩に再会しました!
近くにおられるのは知っていたのですが、なかなか会う機会もなく、今回、ふらっと、ライブを見にきてくださったのです。。。!
出番前に声をかけてくださって、とてもビックリしました。
音楽を続けていたから、ライブ配信をしていたからまた繋がれたんだと、歌い続けてきてよかったと思えた瞬間でした。

夏のライブはこれにて終了。
現時点で決まっている次回のライブは、10月12日のおおいた夢色音楽祭です。
お近くの方、ぜひぜひ遊びにきてください!

今回のライブの模様は、ノーカットでこちらからご覧になれます。
お時間があれば、ぜひご覧になってください。

コメント

  1. めぐみ より:

    ライブお疲れ様でした!
    YouTubeに動画UPとレポートありがとうございます。

    今回も温かい雰囲気の中でのライブだったようで(*^^*)
    他の出演者の方々のライブの様子も見てみたくなりました!
    次回は生配信やらないかなぁとちょっと期待✨

    セットリストも夏っぽく(*>ω<)b
    最後のwith~一緒に~を聴いてる時、YouTube動画なのに、嬉しいな楽しいなを打ち込んで送信しそうに。
    無意識にそんな行動をしてしまうくらい大好きな曲。
    これからもたくさんの方にまーしーさんの歌が届きますように♬*°

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、動画もレポートも見てくださってありがとうございました!
      年代も個性も豊かなブッキングだったなぁと思います。
      自分の動画だけだと、ライブ全体の雰囲気は伝えられませんが、お客様の手拍子が入っていたりすることでなんとなーくは。
      あとは僕の表情で察知していただけたら嬉しいです^-^

      「with~一緒に~」、現場にみんながいたらどうなるんだろうなぁ。
      みんなに大声で歌ってもらお~^O^

  2. くぅちゃん より:

    今回のセットリストは新鮮ですね♪
    コーヒールンバはノリノリのアップテンポで以前聞いた時から好きでした(*^_^*)
    視聴してて以外だったのは、サザンでしたね♪
    あまりイメージに無かったのもありましたが、まーしーさんのサザンは新鮮で素敵でした☆
    with~一緒に~もう王道曲ですね(*^▽^*)
    あっという間の27分♪
    次回もライブレポート楽しみにしています(*^_^*)

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、こちらもコメントありがとうございます!
      夏の歌をセレクトしようと、普段なかなか歌わない曲も入れてみました。
      結果、「渚」で疲れてしまいましたが(汗)
      自分も演奏しているとほんとにあっという間なんです。
      配信は一回で、3倍くらいの時間やってますしね^^
      次回は、11月にお声がけをいただきました~。

  3. まっけんろ~ より:

    相変わらず聴いていて安定感・安心感のあるライブ。コーヒールンバを選曲したのは意外だけど、こうして聴くと知っている人も多くいて、ツカミとしては良かったみたいですね。こうしたライブ(配信でも)女性曲を余り歌わないようですが、まっけんろ~の様に女性アーティストばかり聴いてる変人も多くいますから、女性曲も積極的に歌いましょうww

    • まーしー まーしー より:

      まっけんろ~さん、こちらもコメントありがとうございます。
      ライブの動画も見てくださったようで。
      コーヒールンバは、配信の中で意外と(?)好評だったのと、ストロークが結構楽しくて、ノリもいいのでやってみました。
      毎回、何を歌うかは悩むのですが、なかなか歌わない曲へのチャレンジ、季節感やオリジナル曲、曲調のバランスなど一応なんとなく考えてます。
      たしかにライブでは女性曲あまり歌わないですね~。自信があまりないのもあるかもです^^

タイトルとURLをコピーしました