笑顔でいこー! まーしーです。
子どもの頃から、音楽は自然と日常にありました。
歌うことも好きでした。
でも、「人前で歌うこと」が特段好きだったわけではありませんでした。
ただ、どうしてか「人前に出る」ことを欲する少年でした。
最初は、ただ「目立ちたい」「注目されたい」
そう思っていたのかも。
小学校高学年で、児童会の役員に手を挙げたのですが、立候補の理由を聞かれた時、「目立ちたいからです!」と答え、みんなに笑われ驚かれたことをはっきり覚えています(笑)
でも、その時の僕は、冗談でもなんでもなく、ただ純粋に自分の気持ちを言葉にしたはずでした。
どうして目立ちたかったんだろう・・・。
突き詰めて考えてみると、「褒めてほしい」「認めてほしい」気持ちが大きかったのだと思います。
勉強も習い事も部活動も、そして音楽も、やると決めたことは一生懸命でした。
厳しかった父親が何度も言っていた「なんでも一生懸命やれ」という言葉も、無意識に心の中にずっとあったのかもしれません。
親からも「褒めてほしい」「認めてほしい」という想いがきっとあったと思います。
ところが、中学3年生になった春、生徒会役員をしていた僕は、式典でスピーチをする機会があって。
大勢の生徒の前で話し始めた僕は、途中で原稿の内容が飛んで言葉を失ってしまい、体育館が静まり返ってしまうという出来事がありました。
そのほんの数秒間は、頭が真っ白になった僕にはとてもとても長く感じて・・・
(結局、ポケットにしのばせていた原稿を見て、最後まで話しきったのですが)
この時以来、僕は人前に出ることが怖くなりました・・・
教室内での発表や、スピーチ、プレゼンテーションなど、とにかく、みんなの前で言葉を発するのがとても苦手で。。。
「恥をかく」ことを極度に恐れるようになったんです。
これは社会人になってもずっと変わらず、いつも発表の場では、心臓バクバク、脇汗ポタポタでした。
そんな、中学3年生から人前に出るのが恐怖症状態だった僕でも、バンドで音楽を披露することは平気でした。
「一人ではないから」というのが一番の理由だったと思います。そして何より楽しかったんです。
できることが増えていくことも、色んな音楽のジャンルに触れることも。
そして、きっと根底にある「褒めてほしい」「認めてほしい」という欲求も満たしてくれていたのでしょう。
ただ、メインボーカルとして歌うような活動はしてきませんでした。
そこまでの度胸も自信も無く、「怖さ」が勝ってしまって、楽しめないと思っていたから。
ドラムやギターを演奏しながらコーラスをするのも楽しくて、それが自分の立ち位置なんだと、自然と思うようになっていました。
社会人になってバンド活動から離れても、一人でステージには上がらず二人組として活動してきたのも、そんな理由からです。
誰かに一緒にいてもらわないと自分の強みを発揮できない。そう思っていました。
そんな僕が、今、ソロで歌い続ける理由・・・。
次回は、そのことについて書きたいと思います。
コメント
トラウマ。
あるあるあるよね。
皆カタチは違ってもあるよね。
まーしーさんのトラウマは
『恥をかく』ってことから始まりだったんだね。
『ほめられたい』私はそのカタマリかも。
『恥をかく』で似てるのは、
小学生の頃の大縄跳び大会で身長の低い私、1番目だったの。
みんなで昼休みずっと練習して回数を数えたりして。
けど当日転んで(´;ω;`)
それから運動系の連帯責任の競技が大嫌いでリレーとか避けてた。
運動会は誰にも見られない、見られる時間の少ない50メートル走を選んでたよ
ᐠ( ᑒ )ᐟ
こわくて。
吹奏楽は大丈夫だったんだけどね。
またブログ更新待ってる~
にゃーさん、コメントありがとう!
うんうん。
周りのみんなは覚えてなくても、自分は強烈に覚えて消えないもの。。
「ほめられたい」よね・・!だから、がんばったんだと。
嫌な記憶と戦って、同じフィールドに立ち続けるのは、とっても勇気がいることだと思う。
居場所は変えてもいいんだよね。色んな所に、自分が輝ける場所があると思うんだぁ^^
ブログ読ませていただきました。
まーしーさんが、お父様に言われた、なんでも一生懸命にという言葉は私も子供の頃に親から言われてきました。
結果が良くても悪くても、一生懸命にと。
私は兄妹がいたので、比べられることも多く、褒められることはあまりありませんでしたが、それもしょうがない事だと思っていました。
色々なことを一生懸命にやっても報われないこと、そして人からそれはおかしいと言われてしまうと、トラウマになり消極的になることも多々ありました。
今の私もなかなか積極的になれないところもあるけれど、マイペース、マイペースで。
次のブログ更新も楽しみにしてます!
めぐみさん、コメントありがとうございます!
めぐみさんもそうなんですね。。
一生懸命やったら、やっぱりどこかでそれを認めてほしい気持ちが出てくるのは当たり前と思ってて。
認めてもらってはじめて、自信を持って進めますもんね。。!
消極的なことは悪いことじゃないし、それで自分を守れることだってあると思うんです^-^
自分らしく、自分らしく。
僕もいつも自分に言い聞かせてることです^^
たまにこちらにもひょっこり顔出しますね。
まーしーは記憶にないだろうけど、俺が中3のときの運動会、リレーでアンカーやることになって、トップでバトンもらったのにコケてビリで帰って来るってのがあってね。
今じゃ笑い話だけど、そん時はクラスメイトに顔向けでけんと思って、しばらく教室という場所が嫌になったなぁ。
そうそう、俺ちょっと気になってたのよ。なんで今はソロ活動なんだろうって。ブログ更新楽しみです。
追加ですいません、今思い出したことがあって、
「碧い涙の奥に」の歌詞に「傷つかないと気付かないことがある」ってのがあるけど、ほんとにそうだなって思うよ。
俺は人生いろんなとこで躓いたけど、躓かなかった奴とは違う景色を見たわけだし、もうそれは俺の財産なんじゃないかって、今なら思えたりもする。むしろそんな経験が、活きるってこともあるくらいだから。
で、なんでソロ活動なんかね。早く知りたいです。
ヤベ君と呼んでる人です・・!コメントありがとうございます!
お元気ですか?
運動会のリレー、3年生のリレーは一番盛り上がる種目ですもんね。
でも、おっしゃるように、てんで覚えていません(笑)
周りはきっとそんなもんなんですよね。でも、自分に降りかかるとずっと忘れられなくて。。。
気にしなくてもいい、ってわかっているけど。。と。
「碧い涙の奥に」聴いてくださってありがとうございます。
ヤベ君もたくさんご苦労があったり、たくさん悩まれたりされた、と勝手に推測しています。
まさにその通りで、色んなことを経験したからこそ、気付けたこと、そして出会えた人がいます。
今は、どんな道だって、絶対前に進んでると思ってますよ^-^
ブログの続き、来週月曜日に更新予定です^^
わざわざ返信ありがとね。今日は楽しかった。まさかの野球リクエストをぶち込められたので満足です。
でも、ミュージシャン業が想像以上に忙しそうだなと感じました。新曲、イベント、期待してるものはいろいろあれど、もう少し静かに待ちます。
いつかどこかのイベントに突然現れるかもです。会える日を楽しみにしています。
ヤベ君、ありがとうございます!
B-DASHの野球は、カラオケボックスいきましょう(笑)
今は新曲作りを楽しんでやっています。
続けていれば、何かが起こると信じて♪
お会いできるのを楽しみに、今日も歌ってますね^^
『トラウマ』
まーしーさんのブログを読ませてもらって、今のまーしーさんから目立ちたい子供時代だったのは意外でした(@_@)
突然何がきっかけでトラウマになるか分からないものですね・・・
自分は人生で色んな壁にぶち当たっていて、平たんな事はないのですが、あらためてトラウマってほどの記憶がそんなには無いのに気づきましたwww
ただひとつ!勤めていた会社が倒産してしまい、年齢的にも就職活動が大変で15社目に採用してくれた会社があって安堵したのもつかの間、1年後、解雇通知を受けました。
自分には、全く予想も想像もしてなかったので青天の霹靂とはこうゆうことだと・・・ショック過ぎて号泣したし、また就職活動しなくちゃいけないって不安も大きかったし・・・
その後、ありがたい事に、3社目で今の会社に採用されて、昨年で10年を迎える事が出来ましたが、私にとって4月1日という日付と社長からの呼び出しって事が何年も怖い日になりました。
たぶんそれが思い出される『トラウマ』かなぁ
何年もその日が来る事が怖かったけど、今の会社での人間関係や自分の単純な性格(笑)のおかげで、今は4/1も怖くなくなりました。
今はあの1年のおかげで今の自分があるのだと☆あの時にすごく会社の人にイヤな扱いを受けていたし、最終的に解雇なんて結果になったけど、めっちゃきつかったから、今、何に対しても気持ちが穏やかでいられる自分が出来たと思えています。
まーしーさんの笑顔はいつも菩薩様だと幸せを感じていますが、きっと色んな事を経て今のまーしーさんなんだなぁと毎回ブログを楽しみにしています。
こうして、返信して自分の事も知ってもらえるのも実は楽しい&嬉しいです。
ブログの更新楽しみにしています♪
くぅちゃん、コメントありがとうございます!
多分、僕はあの事が起こるまで、色々うまくいきすぎていたんだと思います。
だからダメージがとても大きくて。
くぅちゃんもたくさんご苦労をされて今があるんですよね・・!
何も無駄なことはないと。
僕もこの経験があってこそ、今の僕を形作る道を歩んできたはずなので。
僕も、コメントいただけるのはとっても嬉しいです。いつもありがとうございます。
個人情報載せないように気を付けてくださいね(笑)