笑顔の力(2)

ブログ

笑顔でいこー!まーしーです。

前回からの続き。
海外勤務からスタートした、社会人デビューしたての頃のことです。

自信もなく、不安でたまらない時に、
ちょうど入れ替わりで帰国する同僚が、お別れの挨拶にきてくれて、
僕に何気なくこう言ってくれました。

「ニコニコしてたら、たいていのことはうまくいきますよ」

今でも覚えているこの言葉。
「笑顔を大事にしよう」と思い始めたきっかけの言葉だったように思います。

当時は、若いから許される、というのもあったかもしれません。
その後、その仕事では、たくさん失敗したし、たくさん怒られたし、たくさん迷惑もかけました。
でも、少しずつ仕事に慣れてきて、忙しいながらも楽しいこともたくさんあって。

2年間の任期でしたが、アシスタントとして一緒に働いてくれた、昔からその職場にいた同僚からは、
「この職場で過ごした僕の長い年月の中で、あなたとの2年はGolden Time(最高の時間)だった」
と言ってもらえました。

仕事がとてもできたわけじゃない。
頼りがいがあったわけでもない。
英語が上手だったわけでもない。

それでも、最高だと思ってもらえたのは、
ずっと笑顔でいたからなんじゃないかって・・・。
無意識に発動していた笑顔が、自分を守ってくれていたんじゃないかって・・・。
そう思えた瞬間でした。

笑顔は周りを幸せにする。
笑顔は自分を守ってくれる。
笑顔は笑顔を作ってくれる。

笑顔でいればなんとかなる。

僕が書く詞には、必ず「笑顔」という言葉が入っています。
いつも大事にしていたい言葉。
笑顔の力を信じているから。
いいことが起こると知っているから。

強がりの笑顔も、ひきつった笑顔も、
いつか、勝手に自然な笑顔へと変わっていくと思うのです。
だって、自分が笑顔でいれば、
きっと目の前の誰かも笑ってくれるから。

あなたが笑ってたら 僕も笑いたくなる

高橋優「福笑い」

コメント

  1. 株式会社smile部長JANGO より:

    『笑顔』って感情表現として喜怒哀楽が全部表現できる凄いマジックよね・・・

    どんな笑顔の時も感情が動いてるときで本当とか嘘とか実は全くなくて相手にはその感情が漏れてる。

    毎日毎日、自分一人ではどうしようも出来ない感情の時に、そっと笑顔でいてくれる誰かがいるだけでその日が少しプラスになる。

    そんな誰かの中に自分も入って、笑顔の連鎖に繋がっていけたらそこには本当も嘘もない場所ができていくよね♬.*゚

    毎日毎日をプラスの感情でいれないけど、周りを見渡せば誰かの笑顔があるはずだと自分の心の中にあれば凄く生きやすい世界になるね。

    『笑顔』ある所はPeaceですꕤ︎︎·͜· ︎︎

    笑顔の歌い手まーしーRESPECT!

    • まーしー まーしー より:

      JANGO部長、コメントありがとうございます!
      ブログ読んでくださってありがとうございました。
      きっと、JANGOさんも自然と大切にされている笑顔。。
      JANGOさんの周りもきっとPeaceだと思いますです(^^♪
      これからも、アッハー!と笑っていきましょ~^^

  2. めぐみ より:

    笑顔の力(2)
    笑顔の大切さが伝わるいいブログでした!

    昨年、SHOWROOMまーしーさんルームをなにげなくポチッとした時、まーしーさんは笑顔で迎えてくれたと記憶してます。
    だから、今までほぼほぼ毎日、楽しみに癒されに行けてるわけで…。語彙力なくうまいこと言えませんが、笑顔の力は絶大です。

    居心地のよい場所でいてくれてありがとう、まーしーさん!!!

    まずは自分自身が笑顔で。
    そうすれば周りが笑顔になっていくと思うから。

    笑顔がひとつ またひとつ。

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、コメントありがとうございました!
      はじめましての時は、言葉の内容とかトーンとかよりも、まずは笑顔が一番のアイスブレイクだと思うのです。
      僕の笑顔の力も、めぐみさんに届いたみたいで。。とっても嬉しいです(^^♪
      毎日、ほんとにありがとうございます!
      めぐみさんが自然と笑顔でいられるよう、僕もしっかり笑顔でいますからね~^^

  3. 庸子 より:

    「笑顔でいこ〜」は幸せな言葉❣ 私はいつも笑顔でいます。手術してから、行動的な自分が、あまり動けない体になってしまったのですが、友達や、ご近所さんがよく来てくれるので、笑顔は自然と出てますwww 
    気持ちも心も元気にしてくれる笑顔、笑顔が無ければ暗くなり、去る人もいたはず! みんな!「笑顔でいこ〜」

    • まーしー まーしー より:

      庸子さん、コメントありがとうございます!
      いつも、「笑顔でいこー」で遊びにきてくださってありがとうございます^^
      庸子さんも、きっと笑顔でいることで、お友達がたくさん来てくれるんだと思います。
      そんなお友達の笑顔からも、沢山の力をもらってますね、きっと!
      これからも「笑顔でいこー」を大切にしていきたいと思います^o^

  4. にゃー より:

    まーしーさん(っ’ヮ’c)
    笑顔の力(2)でコメント書ききってしまったかも‍w

    私、笑顔で強くなった。
    私、まわりの笑顔が私を笑顔にさせてくれて、強くさせてくれた。
    私も誰かを笑顔にさせる、そんな人になりたいな
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    まーしーさんは何の歌を歌おうが心が笑顔なんだろうね、
    顔がね、ほほえんでるの。
    だから私含め皆さん癒され、にんまり笑顔に(*^^*)

    まーしーさんの歌を聴いて泣いちゃう時あるけど、悲しくて泣いてるんじゃない。
    『笑顔』にさせてくれて感謝しての涙。

    まーしーさん、
    ありがとう(*^^*)
    『笑顔』のお届けありがとう。
    魔法使いꕀ⋆(*」´□`)」

    あっ笑顔アバ載せてくれてありがとう(*^^*

    • まーしー まーしー より:

      にゃーさん、コメントありがとう!
      先週のブログの内容で、今回の記事をなんとなく先読みされちゃったかな?^^
      自分から、「私は人を笑顔にさせる人です」なんて言えないけど、ブログに書いた通り、自分が笑顔でいれば、きっと周りも笑顔になってる。
      だから、僕の笑顔をみたり、歌声を聴いてくれて、笑顔になってくれているにゃーさんは、必ず他の誰かを笑顔にしてくれてるよ♪
      笑顔のじゅもん、これからもずっと(^^♪

      大事な大事な笑顔のアバター、いつもありがとう。

  5. くぅちゃん より:

    まーしーさんのブログが上がって、読んで心温かくなって、皆さんのコメント見て温かくなって、
    自分もコメントって思っても色々出てきてなかなか言葉の整理出来なくて(笑)

    私はもともと悩む事が苦手で、なるようになるさ精神なので思い悩む事もなく生きてきたけど、中学生の時に壁にぶち当たって・・・親は味方ではなかったなぁ

    いつだったか何の情報かも忘れたけれど、無意識の状態でも口角を上げるようにしてたら相手に対して印象が良くなるって知ってから実行するようにしました(*^▽^*)
    私は自己啓発本が好きで、よく読みますがだいたい実践できてるんですよね(笑)
    話が長くなるので自分の事は端折りますが(笑)特に容姿にコンプレックスがあって、結婚も出来ないだろうなぁって諦めてた自分が変われたのは『自分が自分を好きになる』事でした。
    自分の事を好きになれなくて、人から好きになってもらうなんて無いなって思ったんです。
    それは男女問わずですよ。そしたら気持ちの切り替えや考え方の切替が出来、生きていくのがラクになりました。笑顔で話せる事が多くなりました。人に頼られるようになりました。

    いつも笑顔で人に接する・・・八方美人かもしれませんがその方がしんどくならない。
    会社の後輩が、私と話してる人はみんな笑顔に話されてますよね。それってすごい事ですよ。って言ってくれたんです。娘のように可愛がってる子のその言葉は私にとても自信をつけてくれました。
    笑顔でいる事で自分の居場所がある、そんな気がします。

    だからまーしーさんの笑顔を見てると、私だけでなくリスナーの方もみんな一緒に居るんだなぁと安心出来るから行きたくなるんですよね(*^_^*)
    んーーー言葉まとまってない気がする(笑)

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、沢山のコメント、ありがとうございます!
      お時間いただいてしまって(汗)とっても嬉しいですが、無理しないでくださいね^^;
      自然とコメントしたくなってくださっていたら、その気持ちだけでとても嬉しいです。一言だけでも。

      「自分が自分を好きになる」…素敵ですね。
      気持ちの持ち方ひとつで、自分も周りも変わることがあるんだって気づかされます。
      くぅちゃんの笑顔溢れる振る舞いに気付かれた方も、くぅちゃんの笑顔から、たくさん力をもらっているんだと思います^^
      言葉で伝えてくれたその方もきっと素敵な笑顔の持ち主ですね。。。!
      笑顔の力、繋がって広がっていきますように^^

タイトルとURLをコピーしました