歌詞を作ろう大作戦

ブログ

笑顔でいこー!まーしーです。

ライブ配信アプリSHOWROOMで配信を始めて、6月で2年が経ちました。
ここまで楽しく続けてこられたのは、温かく寄り添ってくれるリスナーのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

SHOWROOM配信2周年特別企画ということで、先日、リスナーのみなさんから歌詞の材料をいただく企画を実施しました。
テーマだけ決めて、歌詞になりそうな言葉やフレーズを自由にコメントしてもらい、その言葉たちから、一つの曲の歌詞を作り上げようという企画です。

僕のほうから候補をいくつか出そうと、思いつきで浮かんだテーマは次の6つ。

散歩
一人旅
昼寝
夏休み
ホームタウン

この6つで投票をして、「散歩」をテーマにすることに決めました。
投票前は、「蚊」をテーマに歌詞を作るならどんな感じになるかなぁ…人間目線で書くか、蚊目線で書くか、そんなことを一生懸命考えていました(笑)これは、またいつかの機会に(?)

配信中の1時間半くらいで、「散歩」から連想する言葉を、みなさんから沢山いただきました。
散歩中に見て聴いて感じる景色や風や匂いだったり、散歩に出た目的や歩く道のことだったり、散歩中の主人公の心情や散歩後の気持ちの変化などなど、たくさんたくさん。

本当は、その場で歌詞をまとめることができれば美しかったのですが、そのようなスキルは乏しく(涙)、全てメモして、その場ではいったん受け止めさせていただきました。
その時のイメージとしては、「大事な人と散歩しながら、色んな景色に触れて、家に帰ってきたら心が優しく前向きな気持ちになっている」というような、そんな印象の世界観を持っていました。

翌日、ゆっくり時間を取って、散歩の世界のイメージを拡げながら、歌詞に現れる「大事な人」を「(今は逢えない)想い出のあの人」という設定にして、空を彩る虹の散歩道があの人へと導いてくれる、暗かった世界がおかげで明るくなり、前を向いて歩いていける気持ちになった、というような物語にしてみています。

配信で発表した第一案から少し手を加えたものがこちらです。

試行錯誤しながら、ブログ執筆段階ではメロディーもほぼ出来上がってきました。

実は今回、いつもアレンジを手掛けてくれているmkTech氏と話をしていて、この曲のバッキング(オケ)制作を、スタジオで一緒に考えて、制作過程の様子を配信しようかという計画を立てています。

こちらについては、SHOWROOMでまたお話しますね。
そして、オケ制作の過程については、このブログの続編で。
曲の紹介は、完成後にまた改めてさせてください。

SHOWROOMのまーしールームの皆様からいただいた言葉が元になって生まれる初めての歌です。
楽しみに待っていてくださいね!

コメント

  1. めぐみ より:

    先日のみんなで歌詞を考えようの企画、普段とは違った貴重な時間を過ごさせていただきました(*^_^*)

    ひとつのテーマから、皆さんからの言葉が集まり、まーしーさんがまとめる、素敵ですね✨
    たくさんの言葉を思いつく皆さんがすごい!!
    言葉をまとめるっていうのは、大変なことだったと思います。なのに素敵な歌詞になっていて。
    あらためて、まーしーさんの凄さを感じました!

    どんなメロディーがつくのかなって今からワクワクです

    楽しい時間を共有できて嬉しかったです!
    ありがとう、まーしーさん!!!

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、コメントありがとうございます!
      初めての企画でどうなるものかと思っていましたが、あんな感じでよかったのでしょうか^^;
      歌詞はこれで概ね決まりですが、少しバタバタしていて、今少し足踏み中です。
      8月中にぜひ完成させたいですね~~!お楽しみに~^-^

  2. りこ より:

    みんなで歌詞を作る企画、めちゃ楽しかった♫

    みんなと一緒に作った歌、どんなメロディになるのか、めっちゃ楽しみ

    この企画、定期的にして欲しいー

    • まーしー まーしー より:

      りこさん、コメントありがとうございます!
      材料が多いのは嬉しい反面、まとめるのも大変ということも分かりましたぁ^^
      それでも自分の頭からは出てこない単語や発想は面白いなぁと。
      また余裕のある時に、みなさんのお力を拝借したいと思います^-^

  3. くぅちゃん より:

    昔から言葉を綴るのは好きでした。
    作文も好きだし、お手紙を書くのも好きだし、ただ時間は掛かりますが(笑)
    しかし、今回の歌の歌詞のフレーズとなると全くと言っていいほど出てこなく(>_<)他の方々が色々と出してるのがスゴイなぁと思いました♪
    モノ作りってやはり才能なんですね☆特に歌って共感や心地よさ、安心感、楽しさ色んな事がその曲で思い出されていくのですから♪
    今日、まーしーさんの7/27のイベントをYouTubeで視聴して、あらためて、まーしーさんの人柄も歌声も良いなぁって♪
    今度のリスナーさんからの提案の詩『散歩』がまーしーワールドによってどんな歌になるのか、とっても楽しみにしてますね(*^_^*)

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、コメントありがとうございます!
      歌詞はお手紙に近いと思っていて。
      伝えたいことがあって、それを言葉にする。
      歌詞となると、なんだかかっこつけたくなるんですけど、無理して普段使わない言葉を並べてもなぁと思うので、できるだけ普段出てくる言葉を使うように意識しているつもりです。
      才能・・あればいいんですけど(笑)、個性かな~って思ってますです。
      それも今までの自分の関わってきた人やコトのおかげだと。
      今ここにいる自分と、今一緒にいるみなさんとじゃなきゃ作れない歌がきっと出来上がると思って楽しみにしてます^o^
      あれ、他人事みたいになっちゃったw

タイトルとURLをコピーしました