笑顔の力(1)

ブログ

笑顔でいこー!まーしーです。

いつからだろう・・・、笑顔を大事にしようって思い始めたのは。

小さい頃からよく笑う子どもだったかなぁ?
正直あんまり覚えていなくて・・・。

「笑顔」のことで、ひとつ印象に残っている出来事。
中学校時代、部活の練習中に、コーチにこう言われたことがありました。

「何か嬉しいことでもあった?ニコニコして」

自分では笑っているつもりはなかったのですが、
どうやら自然とそういう顔になっていたみたいですね。

その時のことを思い出すと、自分はいたって真剣であって、
決して練習が楽しいからニコニコしてたわけではなかったように思うのです。

どうして自然と笑顔でいるようになったのだろうか・・・?

幼少期の家庭環境のことを思い返してみています。

親が厳しかったので、欲しいものの前でごねたり、
自分のわがままを主張したりするなんてことはほとんどなく、
親の顔色をうかがっては余計なことを言わないようにしていました。

親に叱られているような時は、涙をこらえるため、
必死に感情を押し殺そうとして、ただただ黙っていたのをよく憶えています。

そんな経験からか、僕はずっと、自分の感情をあまり表に出さないタイプの人間でした。

周りに合わせ、波風がたたないように、ぶつからないように。。。
結果、自分の意見や信念みたいなものを持てず、悩んだこともありました。

そんな自分でも、なんとか進んでいけるようにしてくれたのが、
「笑顔」だったのかもしれませんね。

笑顔でいれば大丈夫。なんとかなる。

そう心が導いてくれていたのかもと・・・。

人が笑うのは、きっと、「楽しい」、「嬉しい」だけじゃなくて、
「恥ずかしさ」とか、「不安」とか、「緊張」とか、「恐れ」とか、
他人にあまり見せたくない感情を覆い隠したり、
誤魔化したりするためだったりもするのかなぁ、と思ったり・・・。

そして、社会人になって、さらに笑顔の大切さに気付く瞬間が訪れました。

今に続く笑顔のきっかけの話は、また次回。。。👋

コメント

  1. めぐみ より:

    笑顔の力(1)ブログ読ませていただきました!なんだか、私のこと書いてるのってくらい、同じだと思って…。
    私も、周りとぶつかるくらいなら、黙っておこうって、感情を出さない子供でした。
    今もですが
    今日の朝は、まーしーさんの歌じゃなく、ブログからホロリときてしまいました。
    更新ありがとうございます!

    笑顔、大事ですね。

    笑顔でいれば大丈夫

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、コメントありがとうございます!
      めぐみさんもそうだったんですね。
      争いごとは結局、自分の心を傷つける、、そう思っちゃうんです。きっと今も昔も。
      次回は、笑顔の大切さの意味をもっと感じることができた出来事について書いています。
      そう。笑顔でいれば大丈夫。。。!

  2. くぅちゃん より:

    まーしーさん、ブログ始められたの良いと思います。色んなまーしーさんが知れるので(*^_^*)

    私は四人姉妹の末っ子で年も離れていたので、自分の感情を出さない事は無かったですが、上3人もいると、自分がどんなに頑張っても姉と比べられて褒めてもらえる事が無かったですね。
    自分の外見に自信が無いのもあったし、家族の中の自分位置が好きじゃ無かったってのもあるかな。

    高校の時から徐々に自分の居場所というか、落ち着けるようになっていって、今の最高な自分って感じです(笑)
    人との出会いや物の出会い、本の出会いで笑顔の大切さ、必要さ、幸せを実感しています。

    次回のブログも楽しみにしています(*^_^*)

    • にゃー より:

      笑顔の力(1)
      まーしーさんは、我慢したり こらえたり感情を隠してたんだね
      頑張ってきたね。
      『自然と笑顔』って素敵

      私はね嘘の笑顔を作る天才だったかも。
      嬉しくなくても楽しくなくても、嫌でも笑う。
      無理して笑う。
      悲しくても笑う。
      姉たちにも『嫌なことは嫌と言いなさい。無理して笑わなくていいよ?』とね。
      けどそれは難しくて。
      嫌われなくないから笑ってるって言うのが分かりやすいかな?
      まーしーさんの言う『不安』『恐れ』。
      その通り(*^^*)

      いつからだろうって考えてみたの。
      自然と笑える、自然に笑顔になれるようになったのは
      まーしーさんの歌を聴いたり、まーしーさん繋がりで色んな方と出会えてからかもしれないな。過言じゃないよー
      私、いつの間にか『自然な笑顔』なってるーって

      まーしーさんの弾き語りには
      『自然な笑顔』になれる魔法がある(*^^*)
      自然と笑顔になれるように成長してたことにも気づかせてもらえたよ、
      本当にありがとう
      感謝してると伝えてる今も『笑顔』に

      長くなってしまった

      またブログup楽しみにしてまーす
      (*^^*)

      • まーしー まーしー より:

        にゃーさん、コメントたくさんありがとう!
        「嫌われたくないから笑ってる」っていうのは、きっと心の正直な気持ちで。
        僕もきっとそうだったんだと思う。周りのため、、、とかいいながら、実は自分のため。。。

        このあたりのお話の続きは、次回のブログで^^;

        にゃーさんの笑顔も、きっとこれまでたくさんの人との素敵な繋がりを生んできたと思うのです。
        ここであんまり書くと、後半のネタバレになっちゃうので、このくらいに(笑)

        誰かの癒しに。誰かを笑顔に。

        これをもっともっと実現していける歌い手になれるよう、自分も笑顔で歌っていくんだぁ・・・!

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、コメントありがとうございます!
      どこまでさらけ出せるかわかりませんが、気持ちを歌に表現する上でも、こうやってブログを書くのは、自分のことを知ってもらえるいい機会なのかなと思ってます。

      くぅちゃんも末っ子なんですね。
      僕も末っ子ですが、感情に蓋をしていた時でも、「褒めてもらう」ことは、きっとどこかで求めていたように思います。
      それはきっと今でも^^

      家でおとなしくしていた分、僕は外でやりたいことをやっていた気がします。居場所を求めて。
      それぞれのステージで居場所は変わると思いますが、今、自分が自分らしく居られる場所があって、とても幸せです。
      みなさんのおかげなのです。
      出会いに感謝、笑顔が増えていくことに感謝です。

      いつも耳を貸していただいて本当にありがとうございます。
      笑顔でいきましょー^^

タイトルとURLをコピーしました