曲紹介「あなたのそばに わたしのそばに」

ブログ

笑顔でいこー! まーしーです。

今回は、お知らせも兼ねた、新しいオリジナル曲の紹介です。

2024年からは「まーしー」としてのソロ活動に加えて、MY’s Trackとして、YOKOさんと一緒にライブ活動をさせていただいています。
これまで男女ボーカルの曲や、ハーモニーが素敵な曲をカバーしてきましたが、ついにMY’s Trackとして初のオリジナル曲が完成しました!

曲名は、「あなたのそばに わたしのそばに」

作詞・作曲はまーしーで、アレンジは、いつもまーしーのオリジナル曲の編曲もしてくれているmkTech氏にお願いしました。

MY’s Trackの初めてのオリジナル曲ということで、自分たちを表現してくれるもの、2人だから成り立つもの、そんな曲を作れたらなぁと春頃から漠然と考えていました。

歌詞ですが、実は1日で、というか1時間くらいでできてしまったのです。
こう言うと適当に書いたように聞こえてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく、パパっとできちゃったりすることが時々あったりします^^
メロディーは、YOKOさんの真っ直ぐな歌声がどこまでも届くようなイメージで作ったつもりです。
シンプルですが、2人の声が綺麗に聴こえるように、みなさんにそのまま真っ直ぐ届きますように、と。

僕もYOKOさんも、ソロシンガーとして活動していますが、それぞれ、グループで歌う経験をしていて、複数人で歌う楽しさを知っていることもあり、一緒に歌う時は、ソロで歌う時とは違う喜びをいつも感じています。
また、すぐに落ち込んでしまったり、不安になったりしてしまう二人なので、ただ二人で歌うことを楽しめるように、二人で歌えば大丈夫という「安心感」を一番に感じられるようにしたかったのが、まーしーとしての気持ちです。

タイトルは、曲が出来上がった後も、悩んで悩んで、なかなか決まりませんでした。
「安心感」という言葉をひろげてひろげて出てきたのが、「あなたのそばに わたしのそばに」というタイトルでした。

あなたのそばにはわたしがいて、わたしのそばにはあなたがいる。
MY’s Trackが、2人一緒なら安心して楽しく歌えるという視点に加えて、あなたのそばにはMY’s Trackがいて、MY’s Trackのそばにはあなたがいるという意味も込めたタイトルにしました。

歌詞の内容に想いを馳せれば、こんな感じです。

ライブ配信をしている部屋から一歩出て、青空に導かれるように、緑があふれる場所に向かえば、二人の鼻歌が合わさって、自然とハーモニーが生まれる。
安らぎの想いを乗せた歌声は、風に乗って空を舞い、誰かのもとに届き誰かを包む。気が付いたら、周りが素敵な仲間の笑顔で囲まれていて、いつのまにか心も満たされている。

これは、二人がライブ配信をしていなければ、リスナーさんという存在がなければ、きっと生まれなかった映像だと思います。
自分たちには、一緒に笑って、一緒に泣いてくれる仲間がたくさんいるということ。
この歌が、僕らにとっても、みなさんにとっても、これからの素敵な記憶を一緒に作っていく最初のtrackになりますように。

MY’s Track初のオリジナル曲、2024年7月10日(木)に配信がリリースされます。
一人でも多くの方に届きますように。

MY’s Track「あなたのそばに わたしのそばに」配信ストアまとめページ
お気に入りの配信ストアからダウンロードしてください!
https://linkcloud.mu/11479dcc

コメント

  1. めぐみ より:

    「あなたのそばに わたしのそばに」
    すごく素敵な曲を届けてくださりありがとうございます!

    はじめて聴いた時から、まーしーさん、YOKOさん、おふたりの優しい歌声、優しいメロディー、歌詞が心に響いています。

    まーしーさんに出会ってなければ、こんなにも優しく寄り添ってくれる、素敵な曲に出会えてなかった。

    ありがとうしか出てこないけど、本当に出会ってくれてありがとうございます。

    配信リリース楽しみに待ってます(*^^*)

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、いつもコメントありがとうございます!
      配信解禁の日も早速ダウンロードしてくださって、とっても嬉しかったです^^
      ブログ本文にも書いたように、みなさんがいなければ生まれていない曲だと思います。
      全て繋がっていますね^-^
      これからも、一緒のtrackを歩いてくださると嬉しいです。ゆっくりゆっくりと。

  2. くぅちゃん より:

    色々バタバタしていたら1週遅れのコメントになりましたm(__)m

    MY’s Track 「あなたのそばに わたしのそばに」
    配信おめでとうございます&ありがとうございます♪
    私はLINEMUSICでダウンロードさせて頂きました(*^_^*)

    1時間くらいで出来てしまったなんて♪
    本当に二人にぴったりの曲だと思います☆
    聴いてて心地よい、清々しい、癒される・・・色んな表現が当てはまりますね(*^_^*)
    まーしーさんの中でYOKOさんの歌声とご自身のハーモニーが想像出来てたからこそ短時間で出来たのでしょうね♪

    どんどんオリジナルを作ってもらって、単独ライブには是非参加したいです。
    生歌に勝るものは無いとYOKOさんもおっしゃられていました♪
    あー!楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました