おおいた夢色音楽祭

ブログ

笑顔でいこー!😆 まーしーです。

今回は、昔から縁のある音楽イベントについてご紹介です。

おおいた夢色音楽祭。
https://www.yumeon.jp/

2008年に始まった音楽祭で、毎年10月の土日2日間を使って、大分駅周辺のスペースや商店街、ライブハウスなど約20か所を会場に、色んなジャンルの音楽に触れることができるイベント。
商店街を歩いているだけで、右や左から次々に音楽が聴こえてきて、まさに芸術の秋を身近に感じることのできるお祭で、音楽活動をしている大分県人にはとても馴染みのある年中行事でした。

僕は現在、大阪在住ですが、2009年から2017年まで大分県人だったんです。
仕事をしながら趣味で音楽をしていて、当時はWiz♪という名前で、主にコブクロのカバーをするデュオで活動していたのですが、夢色音楽祭には2012年に初出演ができました。
当時はパソコンやスマホで録音やミックスするソフトや機材を持ち合わせておらず、昔から使っていたカセットテープのMTRに安物のマイクを挿して、カラオケボックスで一生懸命、審査用の提出音源を録音したのを覚えています(笑)
2012年は大分駅前のコンビニの横で、今も歌っているオリジナル曲「with~一緒に~」を披露しています。
翌年の2013年にも出演し、ホテル日航大分の脇のスペースで歌わせていただきました。
※実は、おおいた夢色音楽祭のYouTubeチャンネルに、その時の演奏動画が残っています。恥ずかしいのでURLは載せませんが、気になった方は検索してみてください♪(mkTech氏のギターサポート付きです!)

家庭環境の変化で、Wiz♪の活動ができなくなってから出演は見合わせていましたが、2017年にまーしーとして、ソロで3度目の出演。この時はback numberにハマっていた時で、雨の中、全曲back numberの曲を駅前スペースで演奏したのを覚えています。ライブ配信で披露している、オリジナルback numberメドレーが出来上がったのもこの時です。残念ながら、2日目が台風で中止になってしまった年でした。

その後は大分を離れたので出演の機会を失っていたのですが、2022年に、当時オンラインで一緒に活動をしていた「かごまし」としての初ライブが叶ったのが、このおおいた夢色音楽祭でした。1年半ほど活動していたのに、直接会ったことのない2人が、それぞれ大分県に出向いて初顔合わせをしたのです。残念ながら、最初で最後のリアルライブとなってしまいましたが。1日目は、まーしーとしてソロで出演し、イベントのトップバッターとして、トキハ会館横で歌ったのですが、歌い出そうとした時、12時を告げる音が商店街に鳴り響いて、出鼻をくじかれたのも良い思い出になっています。

大分には、友人と元同僚がたくさんいるので、懐かしい仲間に会いに行くという目的もあって、それ以降、この音楽祭への出演を理由に、年に1回大分に行きたいと申込を続けています。

2023年は、OPAM(大分県立美術館)横で歌わせていただきましたが、駅から少し遠かったので人通りがなく、さらにビル風がとても強くて歌うのが大変でした。Wiz♪の相方と当時の音楽仲間が見に来てくれたのは、とても嬉しかったですね。

今年のおおいた夢色音楽祭は、2024年10月12日(土)、13日(日)の開催です。
先日、Web上で出演者の発表がされて、「まーしー」の名前がありました。
おかげさまで3年連続、6度目の出演になります。日時・場所は未定ですが、今年は商店街で歌いたいです(お願いします…!)。

お近くの方、ぜひぜひ足を運んでください♪
懐かしい顔に会えるのも、今からとても楽しみです。

コメント

  1. りこ より:

    今年も出演が決まって、ほんまにおめでとう

    もはや大分は、まーしーさんにとって、第2のふるさとですね
     
    ちなみに見つけましたよーー
    2012年と2013年の動画♫

    この頃から、形を変えて歌い続けている大切な歌。
    私にもみんなにも、大切な歌になりましたー✨

    • まーしー まーしー より:

      りこさん、ありがとうございます。
      大分にずっといるんじゃないかと思った時期もありましたし、子どもたちも馴染んでいて、とてもいい場所でしたからね~。
      動画、秘蔵映像で^^;
      何年もUPされているの知らなかったんですよ(笑)

      • りこ より:

        ね、ほんまに。
        何がきっかけで、住む場所が変わるか分かれへんよね

        ちなみに、秘蔵動画を探していた時に、知り合いの配信者さんと、大分の友達と一緒に見に行った、大分出身のシンガーソングライターさん、ななみの動画も見つけちゃった

        • まーしー まーしー より:

          とりあえず、今のところ大阪を離れる予定はありませんが^^
          ななみさん、聞いたことある気がします~。

  2. めぐみ より:

    おおいた夢色音楽祭、今年も出演されるということで!
    おめでとうございます✨✨

    歌を歌うっていうのはもちろんですが、ご友人、昔の同僚の方々と会えるっていうのは嬉しいことですね(*^^*)

    私の地元にも街中で開催される音楽フェスがありますが、外で聴く音楽っていうのはまた違った良さがあって。聴いてる自分も気持ちがよいし、歌っているかたも気持ちがよいのではと思います。

    野外でのライブは雨とか風の心配がありますが、今年のおおいた夢色音楽祭、お天気にめぐまれますように。
    まだ先ですが、楽しんでくださいね!

    あっ、過去のおおいた夢色音楽祭のYouTube動画見ましたよ~

    「with~一緒に~」をいつかライブで、目の前で聴けますように♬.*゚

    • まーしー まーしー より:

      めぐみさん、ありがとうございます。
      今年もなんとか行かせてもらえることに。天気もそうですし、場所もいいところがいいなぁと^^
      少しでも立ち止まってくださる人がいると嬉しいですね。
      全力で歌ってきます♪

      歌いに行くのか、友人に会いに行くのか、どっちがメインか分からないんですが、とにかく楽しい時間を過ごせれば。

      動画も見つけてくれてありがとうございます~^^;

  3. まっけんろ~ より:

    まーしーさんのライブ活動の原点ともいえる場所。そんな場所に毎年のように凱旋して、自身の成長を見てもらう。そんな場所がある事は幸せな事。以前、ライブ配信(違う場所だったかなww)を見た気がしますが、まーしーさんの最大の武器はその真っ直ぐな歌唱。いつの日にか、生歌唱を見させてもらいます(いい加減ww)

    • まーしー まーしー より:

      まっけんろ~さん、嬉しい言葉ありがとうございます。
      去年はほんとにお客さんがいなくて寂しかったのですが、1人でも2人でも足を止められるように全力で歌ってきます♪
      「いつの日にか」を楽しみに。

  4. くぅちゃん より:

    おおいた夢色音楽祭へのご出演決定、おめでとうございます(*^_^*)
    原点にも戻れ、成長も、重ねた年月も感じる事が出来る上に、会いたい仲間にも会える♪
    最高ですね☆
    友人の方や、元同僚の方も喜んでくれているでしょうし、楽しみにされていると思いますよ(*^_^*)
    お天気と披露の場所は祈りましょう(笑)

    これから酷暑がしばらく続きますので、体に気を付けながら気持ちよくその日を迎えられると良いですね♪
    私はちょうどその頃久しぶりに、旦那さんの実家である沖縄帰省が決まっています(*^_^*)
    迎えてしまえば楽しみは、あっという間かもしれませんが、とっても楽しみにしています♪

    • まーしー まーしー より:

      くぅちゃん、ありがとうございます!
      そしてプラス温泉・・・ですかね^-^
      先日、場所が発表されて、今回は駅近の場所になりました。。!
      たくさんの方に足を止めてもらえるようにがんばって歌ってきたいと思います^o^
      元気に、そしていい天気で歌えますように。
      くぅちゃんも、沖縄楽しみですね~~!

タイトルとURLをコピーしました